3月5日(火)の積み上げ&今週のお題「大発見」

おはようございます、レイです。

本日も朝から冷え込むため、朝の運動メニューは有酸素系にしました。

体を動かすとポカポカと温まるのでこれからも続けていきたいなと思っています。

今週のお題「大発見」

今週のお題は「大発見」。

ここ数年続けていることですが、改めて良い習慣を発見したと思ったので共有させていただきます。

 

それはマインドフルネス瞑想です。

瞑想って胡散臭いと思われる方もいらっしゃるかと思いますが、様々な情報が飛び交い脳疲労しがちな現代こそ取り入れた方が良い内容だと感じています。

 

やり方は、

  1. 自分が落ち着く体勢になる(あぐらをかく、仰向けに寝る等)
  2. 目を閉じるor半眼で視界の情報を減らす
  3. ゆっくり呼吸をする。
  4. 呼吸を感じやすい部位(鼻やお腹、肩等)に意識を集中させ呼吸を繰り返す
  5. 意識が逸れたらそのことに気付き、そっと呼吸に意識を戻す

※人によって違う場合があります

最初はよく分からないと思いますので、YouTubeで「マインドフルネス 誘導」と検索すると誘導瞑想の動画がたくさん出てくるので、そちらからチャレンジすると良いです。

 

私のお勧めは「ココイマ」というチャンネルです。今朝もこのチャンネルでマインドフルネス瞑想をしました。

柔らかく優しい声のため落ち着いてマインドフルネス瞑想ができます。

 

▼初心者さんは5分や10分の動画から始めるのがお勧めです。

youtu.be

マインドフルネス瞑想を習慣化すると、

  • 自分の感情の変化を客観視できるようになり、感情に振り回されすぎず目の前のことに対処しやすくなる
  • SNSやテレビなど常に情報に触れており自覚はなくても脳は疲れているため、休憩になる
  • 脳内の情報を整理し「自分が本当にやりたいこと、やるべきこと」が明確化し、日々の生活の段取りがしやすくなる

上記の効果を私は感じています。※効果には個人差があります。また、病気や怪我を治癒する医療行為ではありません。マインドフルネス瞑想についての注意事項をしっかり調べて納得した上で自己責任で行うようにしてください。

 

直近の大発見では無いですが、この数年をかけて良い習慣を発見できたなと思ったので共有させていただきました。

少しでも参考になっていたら嬉しいです。

昨日の振り返り

  • ブログ記事書き進める⭕️
  • 勉強(Officeに関する動画視聴or簿記2級の動画視聴)⭕️

本日の積み上げ

  • ブログ記事書き進める
  • 勉強(Officeに関する動画視聴or簿記2級の動画視聴)

本日も目標に向かって頑張りましょう!