2月27日(火)の積み上げ&今週のお題「習慣にしたいこと・していること」

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」

 

おはようございます、レイです。

ほぼ毎日更新している積み上げだと物足りないため、余裕がある時は今週のお題や皆様が作ったお題と一緒に記録に残していきたいと思います。

 

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」

現在習慣にしていることは以下の通りです。

  • 筋トレ(もしくは有酸素運動) →出勤日の朝、最低5分以上
  • マインドフルネス瞑想 →出勤日の朝、最低10分以上
  • 本家ブログ運営 →毎日朝もしくは夜1時間以上
  • はてなブログ運営→できれば毎日(最低でも出勤日)のAM、20分以内
  • 勉強 →できれば毎晩、それに関する短い動画1本だけでも良いので触れる

恐らく習慣化する前の自分が見たら「こんなに無理!」と思うのですが、コツを掴んだらできるようになりました。

毎日とありますが、あくまで目標なのでできない日もあります。

できなくても大丈夫です。全くやらなくなるというのが1番もったいないと私は感じているので、自分のペースでゆっくりやっていきましょう。

 

▼コツはコチラ

  • 習慣化できるシンプルなアプリを使う
  • 具体的な数字を出してみる
  • できれば決まったタイミングや時間に行う
  • できない日があっても「そんな日もある」と許し、全くやらなくなるにならなければOK

 

数字があると日常生活の中にパズルのピースのように当てはめることができ、時間を有効活用できます。

また、決まったタイミングや時間に行うことにより習慣化がしやすくなります。

例えば皆様が当たり前のようにしている歯磨きは、「ご飯を食べた後」というタイミングで行っているかと思います。それと同じ要領です!

 

▼本家ブログでも習慣化について触れています!

rei-beauty-health-etc.com

 

習慣化することによって日々の生活にメリハリができ、後から振り返ると確実に成長しています。

 

昨日の振り返り

  • ブログ記事書き進める⭕️
  • 勉強(Officeに関する動画視聴or簿記2級の動画視聴)⭕️

本日の積み上げ

  • ブログ記事書き進める
  • 勉強(Officeに関する動画視聴or簿記2級の動画視聴)

 

本日も目標に向かって頑張りましょう!